断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

断酒で節約したお金で日本一周できるか?

断酒5日目。

お酒の代わりになる飲み物を探すのに余念がない今日この頃。夕方になると、作り置きの麦茶以外のものが飲みたくなるのですが、つまりまだまだ断酒が身に付いてないということなんでしょうね。

 


 

7月の禁酒チャレンジの終わり頃に、なにか禁酒のためのいい支援アプリはないかと探してみたら『禁酒日本一周旅行』というアプリを見つけました。

play.google.com

有料(200円)だからか、インストールしてる人も少ないしレビューもない…。ちょっとこわい。お酒に馬鹿みたいに無駄遣いしていたのに200円で逡巡するとは。3日ほど迷ってインストール。

 

アプリの説明にもあるように、1年間で日本一周、または禁酒して1日に節約できた金額分、先に進んで行きます。私は運賃(節約金額)モードを選択、「1日あたりお酒にかけていた金額」は500円に設定しましたので、毎日500円ずつ電車で移動することになります。

 

スクリーンショット

 

 

 

今は下総橘にいます。「到着」は乗り換えの駅。香取まで行って鹿島線に乗り換え?

 

 

 

 

 

スクリーンショット

 

 

 

東京を出て9日。今までの軌跡。

東京→船橋→千葉→巌根→君津→青堀→上総湊→浜金谷→岩井→安房鴨川→勝浦→浪花→三門→東浪見→茂原→長田→大網→成東→横芝→干潟→飯岡→猿田→松岸→下総豊里→下総橘の順に来ました。

 

 

 

いっぺんに500円分進むのかと思ったら、ちょっとずつ進んでいってました。ときどきアプリを立ち上げてどの辺りにいるのか確認するのが楽しいです。どうせやるなら楽しい方がいいから、そういう点では入れても損はないかもしれない。

禁酒に失敗したら、リセットして振り出しの東京駅に戻ることになるので、それを思うと「せっかくここまで進んだんだから飲むのやめとこう」となる…かも?

 任意の駅からスタートできたらもっと楽しいのにな。せめて大阪発バージョン作ってほしい。