断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

簡単に貯金を増やす方法…?

断酒10日目。

禁酒旅は続くよどこまでも。今は日立にいます。日立は都会ですね。


 

今日はうれしい給料日。そして明日からお盆休み。

1ヶ月前だったら確実にワインとか買ってました。生まれ変わった私は違う。

酒なんぞ買わずに黒酢を買ったのです。わはは。

 

あと、家計が黒字になった。今まで食費を削ってでも貯金に手をつけてでも酒を買っていたがために、毎回赤字、またはカツカツギリギリの生活だったのが黒字に!

給料日前でもお金が残ってる!ちょっとだけど。

 

お酒に1日500円使っていたとして、1週間で3,500円。10日で5,000円。1ヶ月では15,000円。

1,000円使っていたら1ヶ月で30,000円。

ちょっとの断酒で毎月これだけ浮くのです。すばらしいではありませんか。

毎日、今日は飲まないと心に決めるだけ。3秒もかかりません。

簡単な貯金法ってそれか、とがっかりされたかもしれませんが、これほど確実な方法がありましょうか。しかも健康になれて時間もできる。お金では手に入らないものがおまけでついてきちゃう。

断酒貯金法、すごい!

 

f:id:soy-sobrio:20170810205539p:plain

でも私の場合、今までの酒代がノンアルコールの飲み物代にスライド(ワイン→黒酢とか)しているので、15,000円も節約できてないような。 まぁワインは1日でなくなるけど黒酢はもっと保つし…。いいか。