断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒12日目】それを 捨てるなんて とんでもない!

禁酒日本一周旅行、泉につきました。福島県入りです。

 

ドラゴンクエストXI』をプレイ中。 発売日の翌日に買ったのに、未だに最初のカジノのある街にたどり着いたところというね。

スローペースなのは、仕事とか家事とか猫の相手とかの合間にやってるから、というのもある。

でも、それ以上に、あちこちで迷うので時間がかかってる気がする。

ダンジョンで迷うのは、誰でも多少あるかもしれないけど、私の場合、迷い方が尋常でない(?)と言いましょうか。事前に「あそこに落とし穴がある」と分かっていて、何回も同じところに落ちたりする。

ダンジョンだけじゃなく、街中でも迷う。下画面に表示されている地図を見ながら(DSでやってます)教会なんかに行こうとして、そこに至る道や階段が見つけられずにグルグルする。

なんとかたどり着いても2回目でまた迷う。

「どうやってあの教会まで行ったっけ?」

迷うくせに人の話をろくに聞かないので、ひとつイベントが終わるたびに「次どこに行くんだっけ?」で迷う(各攻略サイトにはものすごくお世話になっております。でも迷うの)。

 

そら、時間かかりますわ。

 

年のせいもあるだろうけど、本当にアルコールのせいで脳の機能が衰えてるんじゃなかろうか…。

この前、「お酒を飲む人は、飲まない人に比べて脳が10%〜20%萎縮する!怖い!」という記事を書いたくせに、自分に引き寄せては考えていなかった。

私が見たサイトでは「長期間」「大量飲酒」を続けると健康上の問題が出てくるふうに書かれていた。「長期間」がどれくらいかわからないけど、「大量飲酒」は厚生労働省によれば純アルコール量60g以上らしい

私の場合、ここ数年はアルコール度数9%のハイボール350ml缶を3本位飲んでいた。計算してみると…75.6g!大量飲酒者だー(今は飲んでないから元大量飲酒者?)。

純アルコール量の計算式は「飲酒量(ml)xアルコール度数(%)xアルコール比重(0.8)」です。参考↓ 断酒のブログなのにキリンのサイト貼っていいのかしら

STEP1 アルコール摂取量を知る|飲酒状態セルフチェック|お酒と健康|キリン

 

 加齢による脳の萎縮にアルコールで追い打ちをかけてしまった。

この年齢でやめられたのは、もっけの幸いなのかもしれない。

 

gooday.nikkei.co.jp

 

 

f:id:soy-sobrio:20170812132626p:plain

エンドレスリピート。THE大量飲酒者。

f:id:soy-sobrio:20170812132654p:plain

飲酒の習慣は捨ててよい。