断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒13日目】濁り水

禁酒旅は500kmを超えてただいま広野。

 

飲もうか飲むまいか葛藤することはなくなったけど、やっぱりまだ飲みたい気持ちが潜んでいる。

水底の沈殿物のように、あるのは知っていても、水は澄んでいるので普段は気にならない。何かのはずみで水がかき混ぜられると、澱が巻き上げられて水が濁る。

そういう感じで飲酒欲求が顔を出す。

そこでお酒を飲んでしまうと、濁った水にさらに泥水を注ぎ込むことになって、ますます水は濁るし、沈殿物も増えて行く。

なんとか早く水が元に戻ってくれる方法を考えるしかない。

沈殿物が取り除けたら一番いいけど、それは無理だろう。20年位前にお酒を飲みだしたときからちょっとずつ積もって行って、もう厚い層になってしまったんだと思う。

 

台風が過ぎた後の海と違って、透明度を取り戻す方法はちょっとずつ把握できているので、うっかり濁り水で溺れないよう慎重に行くだけだ。

 

 

f:id:soy-sobrio:20170813143533p:plain