断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒14日目】断酒してるのに期待したほど捗っていないことがある

禁酒日本一周旅行は「夜ノ森」まで来ていました。

バーチャル旅なので進めますが、本当の常磐線は竜田〜浪江までがまだ不通。竜田〜富岡は今年10月に運転再開するらしいですが、全線復旧は2020年予定とのこと。

 

お酒やめたら体調もよろしく毎日さわやか、無駄遣いも減り(酒以外のもので無駄遣いしてるけどな)自分で自分を傷つける毎日から足を洗えてよいよい。

なんですが、体重だけが期待したほど減らない。なんでだ。

断酒や禁酒のブログなんかでは、体重が減った、腹回りがすっきりしたということを書いている人がたくさんいる。1週間で2kg減ったとか言う人もいて、私もそれぐらい減ることを期待していたのだ。

実際、お酒をやめた直後からスルスルと体重が減って行き、「やっぱり禁酒したら体重は減るんだ」と思っていた。しかし喜びもつかの間、今度はスルスルと体重が増えて、元に戻ってしまった…。

最近、50〜51kgの間を変動しており、毎朝計っては100g単位の差で一喜一憂していたのだが、どうもその一環だったらしい。

 

そもそもつまみなしで酒だけ飲むタイプだったから、禁酒しても体重にあまり影響ないのかも。 

あるいは、酒の代わりにおやつを買っては食べてるからか?食べてるからだね。