断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒16日目】伝染する断酒

 

一昨日、夫が「ビールやめようかな」と言い出したのでたいそう驚いた。

夫はビールが好きで、毎日1、2本、多いと3本ぐらい家で飲んでいるほか、月に何回かは外で飲んでいる。

やめるといってもたぶん家飲みをやめるだけで、外では飲むんだろうと思っていた(そして何週間かしたら家でも飲みだすだろうと思っていた)。

家だけでも飲まないなら、それにこしたことはない。

酒を飲むと酔っぱらって猫をやたら抱っこしたがり、いびきがうるさくなる。家庭内の全方位に迷惑をかけた上、胸焼けがひどい、とか言いながらも飲んでいるのを見て、バカじゃないのと思って身体のことも心配させられる。

 

1ヶ月ぐらい前まで私も酔っぱらっていた手前、 あまりあれこれ言えないので自主的にやめると言ってくれてありがたや。これも私が断酒して1滴も飲まない日々を送っているからでしょう。断酒の神様、感謝します。

 

 

そして昨日。

部屋のワックスがけやらなんやらを一緒にやったあと、いそいそとビールを冷蔵庫に入れる夫。

 やめるんとちがうんかい。

 

夕食時、「1本だけ飲もう」とか言いながら、1本空いたらもう1本飲みだす夫。

 1本だけにするのとちがうんかい。

 

 

いやー、酒飲みながらの「酒やめる」は当てにならないですね。あと「冷蔵庫にある分を飲んでからやめよう」とかもだめです。私の経験上。

 やめると決めた瞬間、在庫の酒は全部捨てるか人にあげるとかして処分しないと。

というわけで、今度夫が「ビールやめる」と言いだしたら、買い置きは全部捨ててやろうか(嘘)

 

禁酒日本一周旅行 20日目

今は亘理(宮城県)というところにいます。お城のように立派な駅と思ったら、図書館と郷土資料館でした。

f:id:soy-sobrio:20170816202940p:plain