断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒23日目】Breakout

テレビはあまり見ません。

とか言うと「テレビ見ない自慢」かと思われるかもしれん。

そうではなくて、いったん見出すとずっと見てしまうので(見てなくてもずっとついてる)、なるべく見たい番組だけ見ようとしているのであります。

 

f:id:soy-sobrio:20170823175643p:plain

テレビでお酒のCMを見るのが辛いのでNHKばかり見ていた、と書いている人がいました。断酒しだすとお酒のCMが苦痛に思う人は多いんですね。私はCMは案外平気。でもCM以外でお酒を飲む人を見るのはちょっといや。

テレビを見ないとそういうシーンも避けられるので、一石二鳥です。

 

で、代わりにインターネットラジオで"Magic 80's Florida"という局を聴いています。

80年代の楽曲が中心なので、懐かしくてねぇ(懐古BBA)。

80'sを謳っていますが、ビートルズとかヤードバーズとかもかかってたし、この前はサム・スミスの"I'm not the only one"が流れてたので選曲の基準が分からぬ。

 

断酒しだしたときにSwing Out Sisterの"Breakout"が流れてきて、なんだか励まされている気になりました。

"breakout"は脱出とか脱獄とかいう意味。歌詞が、お酒にがんじがらめの状況から脱出しようとしている自分の心境に沿っているように思えて。

 

youtu.be

およげ!対訳くん: Breakout スウィング・アウト・シスター (Swing Out Sister)

 

 勝手に励まされてがんばってます。ありがとう、コリーン。

 

禁酒日本一周旅行 27日目

総移動距離789.2km。陸前矢作大船渡線)におります。この線も鉄道は復旧してなくてBRT区間になっているもよう。