断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒24日目】眠いと考えがまとまらないという例

この前流れてきたツイート。

 

自慢の断酒ってなんでしょうか?

「ねえ聞いてくださいよ、40日間も断酒しちゃいましたよー」とかそういうあれですか?

 

傲慢の断酒は何となく分かる気がします。

「私、失敗しないので」と思っていると足下をすくわれるやもしれません(これは傲慢ではなく高慢なのでは、という気がしてきたけどまぁいいや)。

我慢してると不満もたまりそうですし、不安が過ぎると裏返って傲慢になりそうです。五つの危機といっても単体ではなく、一つの危機が別の危機を引き連れてやってきそうでなかなか厄介ですね。

私は虚心に淡々と断酒に臨みたいと思います。

 

タンタンの冒険旅行 呪われた湖の謎 [DVD]

 これはタンタン。

今なんかすごく眠いんよ。