断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒28日目】なだめすかしごまかし。

ところでウチの近所に、ディオニュソスの名前を冠したワインバールがあります。

1回行ってみたいと思いながら、行けないまま断酒に突入してしまいました。

それがなんというか、私の中のひっかかりになっているようで、最近ときどき「あぁもうあの店には一生行けない…」からの「本当にずっと断酒できるのかな」からの「機会飲酒は有りにしてもいいんじゃないか?誕生日とかさー」となり

 

_人人人人人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

じゃない。

 

_人人人人人人人_
> 断酒の危機 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

こういう場合はどうしますか。

私はとりあえず自分をなだめすかしてごまかします。

とりあえず今日だけがんばろうと言い聞かす。

「機会飲酒なら…」と思ったときは、「とりあえず機会がきたときに考えることにして今日はがんばりましょうね〜」と言い聞かす。

先のことを考えると暗い気分になりますので、今日やりきることに集中します。

代替物の提案

「今日はケーキを買って帰りましょうね〜」とか「お酒のかわりにチョコレートにしましょうね〜」とか言い聞かす。

甘いものばっかり。

 

断酒のブログとかツイッターを見る 

何年もやめている方のブログの過去記事を読んで、自分だけじゃないんだーと思う。

ツイッターでも、今日頑張っている人がたくさんいるのを見て、自分だけじゃないんだーと思う。

 

ブログに書く事ができたと思う 

ブログに書くことができると思えば、ピンチもいいかもしれないと考えるようにする。

 

こうやってだましだましがんばります…。

f:id:soy-sobrio:20170828195552j:plain

またおかしなことしてる。

件のワインバールは料理もおいしそうなので、そのうち飲みじゃなくて食事に行けたらいいなぁ。

禁酒日本一周旅行 32日目

総移動距離が900km超えました。今は、磯鶏(山田線)です。