断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒30日目】今日が誕生日なことにまだ気づいていないようだ

今日は夫の誕生日のはずなんですが、特に何も言ってこないので忘れてる?

それとも私が勘違いしてて実は明日が誕生日とか。

それだと15年ぐらい勘違いしたままということになるので、それはないか。

本人には「今日誕生日でしょう?」とか聞けない。なぜなら昨日も書きましたが、何も用意してないからー(忘れてた訳ではないです。夏休みがまだあると思って遊んでたら、あと残り2日になってたみたいな感じ?)。

 

f:id:soy-sobrio:20170830121446p:plain

 

ところで、私がお酒をやめられているのも夫の協力によるところが大きいです。

実は最近まで断酒することは言ってませんでした。

なぜなら「禁酒する」とか「断酒する」とか言うと、自分に問題があると言っているのと同じだから、それが恥ずかしかったのかもしれません(または本気で断酒する気がなかったのか)。

それがたまたまリビングにアレン・カーの『禁酒セラピー』を置いているのを見つけられて、今に至っています。

協力といっても私の分のお酒を買ってこないだけなんですが、それも私には大きいです。

買ってきてもらうと、なんだかんだ理由をつけて飲んでしまいますから。

 

お酒は買ってきてくれなくなったけど、代わりにお菓子を大量に買ってくれるようになりました。

これはこれで困る…。

 

 

禁酒日本一周旅行 34日目

総移動距離928.9km。

 

f:id:soy-sobrio:20170830124941p:plain思えば遠くへ来たもんだ。