断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒31日目】1ヶ月経った心境とひやしあめ

昨日は異様に眠くて20時過ぎにうっかり寝てしまいました。

今朝は6時半に起床。今週はずーっと寝坊していたので、いつもの時間に起きられて良かった。そりゃ、10時間近くも寝たら起きられるわな。

 

日が昇ってくるとさすがにちょっと暑いですが、夜や早朝はもう涼しいです。

もう8月も終わりか。

 

断酒宣言してから1ヶ月、はてなブログを使い始めてからも1ヶ月。

今となっては、酒断ちよりブログを続ける方が難しいような気がしています。

はてなブログだと特にどこかで宣伝(?)しなくてもぼちぼち見にきてもらえますし、☆もつけてもらえるのでモチベーションが保てて良いですね。

特段、役に立つ事も書いてないのに、読んでくださってありがとうございます。

 

 

1ヶ月経ちますが、いまだにはてなブログの使い方がよく分かってないです。

はてなブックマークとかキーワードって、なんですの?

はてなキーワードからのリンクで見に来てもらったことがあるのですが、そのキーワードが「ひやしあめ」。

書いた覚えないよ。ラムネのことは書いたけど(と思ったら本文中に「ひやしあめ」って書いてた。それか)。

soy-sobrio.hatenablog.com

 

せっかくだから飲んでみました。

f:id:soy-sobrio:20170831105144j:plain

ひやしあめ

冷たい生姜湯という感じでした。

 

生姜湯と違うのは、ひやしあめは水飴(麦芽水飴や米飴)を使って甘みをつけている点でしょうか。

生姜湯は風邪をひいたりしたときに飲むことが多いからか、はちみつや黒砂糖を使っているレシピが多いようです。

生姜湯のほうが健康にいいかと思いきや、昔ながらの製法の水飴は

  • 砂糖に比べてカロリーが若干低い
  • 砂糖に比べてGI値が低い
  • 鉄やリンなどのミネラルが含まれている

とかで、案外ひやしあめもいいかもしれません。

少なくとも果糖ブドウ糖液糖がいっぱいの清涼飲料水よりはいいでしょうから、いかがですか?ひやしあめ

 

夏終わるけど。

 

 

f:id:soy-sobrio:20170831115610j:plain

夏終わるの?!

 

…明日から9月ですし。