断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒35日目】ビーフシチューと赤ワイン

今朝は天気が悪いし、薄ら寒かったです。

去年は残暑が厳しかった気がするけど、今年はもう涼しくなってしまうんでしょうか。

 

昨日は宣言通りサプライズパーティーしたつもりなんですが、本人には普段通りの夕食だったもよう。宣言した時点でサプライズでも何でもなくなってるというご意見はありがたく承ります。

 

ビーフシチューを作ったんですが、シリコンスチーマーに材料を入れて電子レンジで12分加熱するだけの超簡単レシピ。

このために百貨店の食品売り場でお高い(私比)黒毛和牛とお高い(私比)マッシュルームを買ってきたのです。

市販のルーは使わず、赤ワインとケチャップと顆粒コンソメで味付け。

 

この赤ワインがくせ者でした。

100mlだけ欲しかったのに、売り場にあるのは250mlの缶入りが最小サイズ。

どう考えても余ります。ビールは135ml缶があるのになー。

夫はワインはあまり好まないので、残った分はお風呂にでも入れようかと思って買いました。

 

ワインを開けて、100mlをシチューに使ったところで何やら悪魔のささやきが…。

グラスに1杯ぐらい飲んでも平気じゃない?

f:id:soy-sobrio:20170904103140p:plain

 

 いや、ダメでしょ。

酒断ちしてからもうすぐ60日になるし、禁酒日本一周旅行だって、やっと青森までたどり着いたのに最初からやり直しは困る。

グラスに1杯ぐらい飲んだうちに入らないって。ノーカンでいいよ。

f:id:soy-sobrio:20170904103140p:plain

 

……いやいや、そういうわけにはいきません。

断酒ブログを初めて1ヶ月強で挫折したなんて、かっこ悪すぎる。

 

もったいないけどワインは流しに捨てました。

 

そうそう飲みたくもならないだろうと思ったけど、私が平気なのはどうやらビールと日本酒だけのようです(ビールは夫用の買い置き、日本酒は料理用に買ってるのがあるけど、どっちも飲みたいとは思わない)。

 

前だったら、飲もうかやめようかもっと悩んだと思う。でも昨日はそこまでじゃなかったから進歩はしてるのだと思いたいです。

どっちかというと、黒毛和牛か普通の牛肉か、食品売り場で悩んだ時間の方が長かったような…。

 

ビーフシチューですが、レンジにかけている間に牛肉が爆発して庫内が大惨事になり、肝心の味はいまいちという残念な結果になりました(肉はおいしかった)。

こんなことならルーを使えば良かった。赤ワインも無駄にならずに済んだし。

禁酒日本一周旅行 39日目

岩手を離れ青森へ。ただいま下田。今は東北本線じゃなくて青い森鉄道線と言うのですか?