断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒36日目】毎日呑まないだけで代謝が上がって痩せやすく

お酒をやめたとたん、みるみるうちに体重も腹回りもダウンしていくことを夢見て断酒しているのですが、もうすぐ2ヶ月になろうというのに何も!全然!変わらない!

どういうことよ。

f:id:soy-sobrio:20170905133220p:plain

 

本当にお酒をやめただけで痩せると思ってた

断酒以外何もしてないから仕方ないけど、でもみんな(とは誰だ)お酒をやめただけで体重が減ったのなんのと言っているからには期待するではありませんか。

しかし何回も書きますが、私の場合、ほとんど変化なし。ちょっとだけ減った。1kgぐらいは減りました。2ヶ月で1kgって、誤差やないの。

 

そこまで基礎代謝がさがってるのかなー。

もうちょっと若かったらもっと減ったと思うのですよ。

40代になったばかりの頃までは、ダイエットはやったらやっただけ効果があったので、中年は基礎代謝が低下して痩せにくくなるというのがよくわからなかったです。

ところが去年あたりから効果が少々感じられなくなってきていて、基礎代謝の低下を実感。

 ダイエットは、30代半ばぐらいで太りだして(結婚を機に駅に近いところに引っ越して日常的に歩かなくなったのと、 食生活がいい加減になったせい)から真剣にやるようになりました。

毎年GWあたりから、食事管理、有酸素運動、自重筋トレという王道ダイエットをスタート、夏ぐらいには痩せるけど秋冬でちょっと戻るというサイクルを繰り返していました。

去年も、暖かくなってきたからそろそろダイエットしましょうとなったのはいいけど、例年と違ってなかなか痩せないの。中年なの。

 

とうとう今年は何もしないまま夏を越しました。でも断酒したら痩せると思っ(以下略

 

運動や食事には気を使うとしても、とりあえずなんとか基礎代謝をちょっとでもあげたい。

 

で、私、基礎代謝についてちょっと勘違いしていたことがありまして。

それは筋肉がいちばんエネルギーの消費量が大きいと思っていたら、そうじゃなくて肝臓がいちばんだったということ。

基礎代謝の内訳は、肝臓27%、脳19%、筋肉は18%って、つい最近知りました。というか昨日知りました。

つまり好き放題飲んで肝臓を痛めつけている人は、基礎代謝が低下しているということでしょうか。

私はもう飲むのはやめたので、これから代謝が良くなって行くかもしれないですね。

 

というわけで、今後も夢見ながら断酒していきたいと思います。

ダイエットはします(予定)。

  

www.skincare-univ.com

 

脳のエネルギー消費が高いなら、棋士で肥満の人はいないんじゃないかと思ったら、ひふみんは体重100kgって…。