断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒39日目】お酒を飲むと時間が溶解する 

昨日とうってかわってよいお天気でした。

 

今日で酒なし生活60日になりました(お試し禁酒期間21日を経て断酒してるので、飲まなくなって60日目)。

60日というと、苗や種から育てたトマトとかカボチャとかインゲン豆とか小松菜が収穫できる日数ですよ(らしいですよ)。

長いような短いような。

正直に言うと、もっと経ってるような気がしています。

まだ2ヶ月なのねーって感じ。

 

私が思うに、以前は酒で溶かしていた時間を今は素面で過ごしている分、1日が長くなっている(?)からだと思います。

 

お酒って本当に時間の無駄です。

飲んでいる時間もですが、その前後の時間も無駄。

飲もうかやめようか迷って、スーパーやコンビニの通路を行ったり来たりしていた時間。

次の日、気分が悪くなったり、めまいや頭痛で起きられずにつぶれた時間。

飲んでしまうと何もかもやる気がなくなって、やらないといけない事を後回しにしてたせいで毎日バタバタ。時間が無いとしょっちゅう思っていました。

 

飲まなくなってから、毎日時間を有効に使えているかというとそんなでもないですが、でも前に比べればだいぶ良いかな。

読書したり、猫と遊ぶ時間もできたし、面白いブログもたくさん見つけられたので更新されるのを待つ楽しみができました。

家事もちゃんとできるしね。

料理は相変わらず嫌いだけど、酒飲みながらやるより楽にこなせるしね。

 

こう書くと普通の人の生活ですね。人間に戻れて良かったです。

 

 

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 11.DIO (荒木飛呂彦指定カラー) (再生産)

 

 

禁酒日本一周旅行 43日目

ただいま青森県蟹田駅。ここから北海道の木古内まで津軽海峡線で向かう予定。津軽海峡線はもうないけどバーチャル旅ですから。大丈夫。