断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒45日目】しそが茶を沸かす話

日中は半袖でも平気なんだけど、夕方からはもう少々寒いですね。

昨晩は寒いのに窓を閉めるのを忘れて寝てしまい、風邪引きそうです。

職場でも風邪気味の人がいましたし、季節の変わり目ですから気をつけないとね。

 

この前「ふぞろい大葉」というのを買ったら、袋に「そばの薬味・天ぷら・お茶・焼き肉等でおいしく召し上がれます」と書いてありました。

f:id:soy-sobrio:20170914183820j:plainどれがひろき君なのか。

 

しそのお茶は初めて聞いたので調べてみたら、刻んでお湯を注いでしばらく蒸らしてできあがりらしい。フレッシュのハーブティーと同じですね。

ちょっとやってみたら、しその良い香りがしておいしかったです。塩を入れるレシピもありましたが、何も足さなくても大丈夫。

 

f:id:soy-sobrio:20170914185142j:plain

ちょっと緑がかっています。うすーいお茶のよう。

 

いちおう私の淹れ方を書いておきます。

材料●お湯240cc 大葉3〜5枚
作り方●ティーポットに刻んだ大葉を入れ、そこに熱湯を注ぎます。2分ほどふたをして蒸らしたらできあがり。飲むときは漉してください

キッチンばさみで刻みながらポットに入れていくと楽チン。大葉の枚数は大きさやお好みで調節してください。

 

大葉にはβカロテンが豊富に含まれているそうです。

βカロテンは免疫力を高める働きがあるので、風邪にはいいんじゃなかろうか。

と言ってももう旬も終わっちゃうけど…。

 

 

 

f:id:soy-sobrio:20170914193251j:plain

暗闇でこの状態に出くわすと非常に恐ろしい。

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村