断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒49日目】断酒始めに最適の日。それは今日。

禁酒禁煙ダイエット節約貯金は明日からとお考えの皆さま、始めるなら今日9月18日をおいて他にありません。

なぜなら今日が大変好いお日取りだからでございます。 

今日は何の日?

 今日は敬老の日ですが、私が言いたいのは、本日が「一粒万倍日」と「天赦日」が重なる大吉日(仏滅なのは気にしない)であるということ。

 

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは、文字そのまま「一粒の籾が万倍にも実る日」で、何かを始めるにはよい日とされています。つまり今日何かを始めると成果がばんばん上がるということですよ(悪いことも増えるので借金なんかはしない方がよいと言われています)。

一粒万倍日は他の吉日と重なると効果が倍増するとされておりますが、今日は天赦日でもあるのです。効果倍増〜(仏滅なのは気にしない)。

天赦日とは、あらゆる神様が天に昇って会合し、万物の罪を赦す日であるとされ、万事に渡って大吉日とされています。

つまり今日は何かをやり始めるのに最適な日なのです。

 

要はげん担ぎなのですが

つい飲んでしまう人というのは、何かと言い訳を見つけて飲むので(私もですが)、じゃあ、やめるのにも何かと理由を見つけてきっかけにしてもいいではないかと。

それに「失敗したらどうしよう」とか「もうお酒は飲めないんだー」とか暗い気持ちで始めるより、「大吉日から始めたんだからうまくいく」と前向きに考えたほうが、絶対長続きします。

そういうわけでね、何か先延ばしにしていたことがある人は、今日から始めたらたぶんうまくいきます。何回も書きますが仏滅なのは気にしないように。

 

財布を新調するのにもよいらしい

吉日なのでお財布を買ったり、使い始めの日にするのもいいみたいです。

一方で、秋に財布を買うと「秋」が「空き」に通じるのでお金が貯まらないと言って嫌がる人もいます。

秋の空き財布を回避するには、

  1. まず新調した財布を人に渡します。
  2. その人にお金を入れてもらって適当なところに放置してもらいます。
  3. それを拾います。
  4. 中のお金はそのままいただいて使います。

これで新調した財布ではなく、誰かが使っていた財布を拾って使いはじめたということになり、空き財布じゃなくなるわけですね。

これが巷間に流布しているのかどうかは分かりませんが、私は母にこの方法でお金をまきあげられ教えてもらいました。

 

 そういうわけで、今日から断酒して、ついでにお財布買いましょう。

 

 

f:id:soy-sobrio:20170918135213j:plain

幸せそうな顔をしているので、金運UPのお守りになるかと思って待ち受けにしてみた写真。

今のところ金運的にいいことは起こってないです。