断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒59日目】不思議な飲酒欲求

昨日、旅行に行ってももう酒は飲まないだろうと書きました。

せっかくの楽しい旅行を酔っぱらって過ごすのがもったいないと思うからです。そう言えば、10年ほど前北海道に行ったときには、しこたま飲んだために1泊目の夜のことは、さっぱり記憶がありません。何食べたかも覚えてない…。ジンギスカンは食べたような気がする。

同じ理由で、記念日とかイベント事で飲もうとは思わなくなりました。

日常の飲酒欲求というか、衝動もほぼなくなりました。後から振り返ると、以前だったら確実に飲んでただろうなと思う日でも、不思議とお酒のことは思い浮かびませんでした。

じゃあ、もう全然飲みたくなくなったのかというと、実はそうでもないのですよ、これが。

1年たったら飲んでみようかなとか、100日経過したらとか、10年後ならいいかもとか、いろいろ考えてしまいます。今日は飲まないし、たぶん明日も飲まないと思う。でも先々、飲んでもいい理由(というか言い訳)を考えている自分がいます。

そうは言っても、1年後もおそらく同じように飲まずに過ぎていくだろうな。いきますように。

 

f:id:soy-sobrio:20170928121601p:plain

 「生まれない日おめでとう」だったら毎日飲める…?!

 

  

禁酒日本一周旅行 63日目

新得という駅に着きました。根室本線で釧路に向かいます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村