断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒62日目】プチ断食中。けっこう辛い…

10月になりました

今日から10月。もう10月。あと3ヶ月で今年も終わっちゃうのか。

この夏、全然ダイエットできないまま秋になってしまいました。お酒やめたのに体重は減らないしよぅ。この話、何回目だ。

とは言え、人生最高体重をマークすることはなくなりましたので、もしかしたら断酒の効果がじわじわと出てきているのかもしれません。

 

とりあえず体重を落としたい

断酒にしろダイエットにしろ、成果が認識できるとモチベーションがあがって続けやすくなると思います。断酒だったら体調が良くなったとか、朝の目覚めがいいとか。ダイエットは体重とか体脂肪とか数値で出るのでわかりやすいです(反対に、やってもやっても体重が減らないと心折れますが)。

 体重を手っ取り早く落とそうと思いますと、やはり食事制限です。

これまでダイエットしていて、減りが悪くなるとプチ断食したり脂肪燃焼スープを食べたりしてきました。

うちの体組成計で計ると、体重とともに筋肉量も減っていたのであまりしょっちゅうやるのは良くないと思いますが、ダイエットし始めで勢いつけたいとか、停滞期に入ったとかいう場合にはいいんじゃないでしょうか。

 

ヨーグルトプチ断食をやりました

今回のファスティングというか、ヨーグルトプチ断食ですが、金曜日の夜から始めて今日終了する予定。今のところ、体重は1.7kg減りました。ウエストが復活して、仰向けに寝てもぽっこり出てたお腹がちょっとスッキリ。

食べているのは、ファスティング用の酵素とヨーグルトと自作の無糖寒天ゼリー。それ以外は食べないつもりだったのが、昨日はお腹がすいてチョコレート1つ食べてしまった…。食事制限すると不思議と集中力が増すというか、いつもよりやる気が出る感じがします。おかげで昨日は大掃除できました。

 

ここからどうやって維持するかなんですが

運動しないとだめですね、やっぱり。

ちょっと前までDVDを見ながらエクササイズしていたのですが、プレーヤーが壊れてしまってやってないし、休みの日は引きこもってて(外に出るとお酒を買ってしまうかもと思って出ないようにしていた)あまり動かないので体力ががっくり落ちています。

ラテラルスクワット5回ぐらいやったら、それだけで心拍数がすごく上がってちょっと心配になってきました。このまま年取ったらどうなるのか。ダイエット以前の問題ですよ。

 

持久力がつくまで踏み台昇降運動でもしようかな。

あとは以前やっていた5:2ダイエットも復活させようかと思います。

お酒をやめたら、今度はやたらお菓子を食べるようになってしまって、アルコール依存が砂糖依存になりつつある状態なので何とかしたい。

5:2ダイエットだと、1週間のうち2日だけ500kcalのカロリー制限をするというものなので、今の私でもなんとかなるかも…。

 

マイケル・モズレー式5:2ダイエット(the fast diet)

 

 

禁酒日本一周旅行 66日目

十弗駅に到着。「とおふつ」と読むそうです。アイヌ語の「ト・プッ(沼の口)」に由来するそうな。

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村