断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒65日目】今夜は十五夜だけど満月じゃない

今日は中秋の名月です。

朝から晴れたり曇ったりという感じですが、今夜お月さまは見えるかな。

月見酒というわけでもないけど、エクストラスーパームーンだったかを見ながらワインを飲んだことならありました。特に何かおしゃれなおつまみなど用意して月を愛でたという訳でもなく、ベランダで一人で安いワインを飲んだだけ。もはやただの酔っぱらいです。

季節や年中行事ごとに、ふさわしいお酒を選んで楽しめるような人間だったら良かったのになぁとつくづく思います。

でもせっかくの月見ですから、お酒じゃなくて何かおいしいもの食べようかな。 芋名月というからには、芋でも食べる?

 

ところで今年の中秋の名月は満月じゃないんですってね。なんとなく「中秋の名月」=「満月」と思い込んでいました。

太陽太陰暦の8月15日の夜の月が「中秋の名月」に当たりますが、月が満ちるまでの日数は軌道の関係で一定ではないので、ずれが生じるらしいです。

中秋の名月(2017年10月) | 国立天文台(NAOJ)

 

f:id:soy-sobrio:20171004122620j:plain

代わりと言ってはなんですが、猫満月を…。

 

筒越しに猫を撮ると月のように見えるというのでやってみましたが、けっこう難しいですね。あまり月っぽくない写真になってしまいました。

 

nlab.itmedia.co.jp