断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒71日目】酒池肉林、カタルシスにて

今日は夫が研修(という名の社員旅行)で金沢に行ったために、一人です。そして私は仕事が休み。やっはー。

f:id:soy-sobrio:20171010111315p:plain

猫の遊び相手がいないというのは少々痛手ですが、まぁ、それはなんとか。

今夜は何しようかしら、秋刀魚が食べたいなぁ。臭いとかなんとか文句を言うので普段は魚が焼けないのです。そのため、うちで食べる魚は鮭の切り身だけになってしまいました。

あとは、今更ながら『君の名は。』を観ようかな。

 

以前だったらこういう時はお酒を買い込み、ピザのLサイズを2枚にサイドメニューをいろいろ頼んだりしてました。独り酒池肉林。

そしてそれらをだらだら食しながら、映画を観て過ごすのです。

新海誠監督の『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』『ほしのこえ』もそういう感じで観ました。

なんせ酔ってて感情がリミッター解除されてるので、号泣できます。

上に挙げた順番で観たのですが、最後のほうは、もはや泣くために観てるような物なので(さらに酩酊状態なので)いまいちストーリー覚えてない…。『ほしのこえ』、あんなにテクノロジーが発展しているのに、通信デバイスがなんで古くさいのかと思ったのは覚えてます(酔っぱらいの感想です)。

我ながら悪趣味だなあと思いますが、涙活と言えば言えなくもないですね。物は言いよう。

 

今はお酒はやめてるし、ダイエット中なのでピザもなし。

猫とのんびり秋の夜長を楽しみます。

 

f:id:soy-sobrio:20171009140605j:plain

ところで昨日、この写真を貼って「ジュリーみたい」と書いたのですが、「ジュリー」と聞いて沢田研二氏を思い出すのは、ある年代より上の人だけなんじゃないかと思えて心配になってきましたがどうでしょう。

ジュリーと言ってもジャニーズの副社長さんじゃないですよ。

 

 

 

  3作品観た中ではこれがいちばん好き。