断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒72日目】1週目と4週目だけアホになります

私は概ねアホなんですが、ここのところますますアホになっていると思ったらそういう時期だった。

 

f:id:soy-sobrio:20171011104326j:plain

 

女性ホルモン的な意味で。

アホになるというのは、集中力とか注意力がなくなっているということです。

ずっと前に、妊娠中の友達が「妊婦は注意力が衰えるから、あまり車の運転をしてはいけないらしい」と言っていたのを聞いて、いろいろ大変だなぁと思ったことがありますが、あれもきっと女性ホルモンの仕業。

他に、やたら眠くなったり過食になったりイライラしたり落ち込んだりなんだりありますが、お酒やめようと思ったときも、PMSでいらいらして飲むかもしれないというのが一番の懸念でした。

女の人は、女性ホルモンの変動の影響でうつ病になりやすいと何かで読みましたが、もしかしたら酒量が増える原因にもなるかも…と思っています。でも、やってくるのはわかるわけですから何かしら手は打てます。

調子が悪かったら「命の母」でも飲もうかと思ったりもしたけど、今のところそこまで気分のアップダウンがないので、薬のお世話にはならずに済んでおります。

 

女性の体調は毎週変わる!? 女性ホルモンの4週間 - 野菜&果物の美養栄養学

こちらの記事を読んでおりましたら、PMS期に役立つ食べ物の一つに大豆が挙げられていました。このタイミングで豆乳を飲むダイエットがありますが、イライラにも良さそうです。

酒より豆乳。

 

 

唐突に話は変わりますが『君の名は。』観ました。

男女が入れ替わってわーきゃー言ってるだけのストーリーかと思ってたら違った。

 なんか、すみませんでした。

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村