断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒79日目】七転び八倒れ

今日で酒なし生活通算100日目を迎えました。ぃやっほーーーーーぅ。 

 

f:id:soy-sobrio:20171018124229j:plain

 

ここまで七転八倒、いろいろな方法でお酒をやめようとしては失敗していましたが、ようやくうまく行くようになりました。

お酒の代わりの炭酸水も最近はいらなくなったし、このような日が来るとは。変われば変わるものです。

本気でやめようと決心してあれこれ始めたのは去年の10月のこと。ほぼ1年がかり…。

ここまでを振り返ると、自転車の練習に似ているなぁと思います。何回も転んで、時には嫌になってもがんばって練習すれば、そのうち乗れるようになります。最初は人に支えてもらったりしても、段々、一人で転ばずに進めるようになります。もし、転んでも、またそこからやり直したらいい。

禁酒がうまくいかないからと言って、節酒でいいやとなるのはダメ。自転車で3m転ばずに乗れるようになったからもういいや、とはならないのと一緒です。

 たかだか100日で偉そうに言っていますが、でももしやめたくてもやめられない人がこの文章を読んでいたら、あきらめずにがんばってほしいなぁと思います。私と一緒にがんばりましょう。

 

 

私は、 次はこの「超酒」の境地に辿り着けるよう突き進みます。

 

ところで子どもが自転車の練習をするときに、補助輪を片方ずつ外す方法は昭和のやり方かと思ったら、今でもやるみたいです。

私はここ20年ぐらい自転車に乗ってないけどまだ乗れるでしょうか。一度、乗れるようになったら大丈夫というけど、本当?

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村