断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒83日目】酒は買いに行けるのに

台風の影響で雨が降っています。風はまだないですが、これからだんだん強くなっていくと思われます。早く選挙に行かなくては…。

 

去年だか一昨年だったか、お酒が飲みたくてどうしようもなくなり、台風で暴風雨が吹荒れる中、コンビニまで行ったことがあります。普段、グズのくせにこういうときだけ身軽なの。

そしてこういうときはだいたい、心の中で言い訳しています。明日の朝食べるパンがないから買いに行かないと、とか、醤油が切れてたとか自分に言い訳して、コンビニとかスーパーに行くのです。酒を買いにいったのではない、生活に必要なものを買いに行ったついでに酒を買っただけだ。

もう飲まない、酒はやめると決心したのに買いにいくわけですから、何か理由がいるのですね、自分に。

でも自分に言い訳して酒飲みだしたらなんかもう末期な気がする。堂々と飲めないならやめたほうがいいです。

 

f:id:soy-sobrio:20171022135455p:plain

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村