断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒87日目】己を知れば百戦危うからず的な

一昨日のりゅうこさんのブログで見たm-gramという性格診断、私も(今更?)やってみましたよ。

当たってるかな? - Ryuko’s

  

「#スーパー引っ込み思案」「#保守的」「#コミュ力高め」「#石橋を叩いて壊す」などと診断されました。

「#スーパー引っ込み思案」「#保守的」は納得できるけど「#コミュ力高め」はなんか違う。コミュ障なのに。年取ったら治ると思っていたら、深化した。それでいろいろ困ったことになったりして、かつては酒に逃げたりしていたのです。

「深層性格」とあるので、コミュ力高めな一面が潜んでいるのかもしれないと思っておこう。

 

もうひとつ、エニアグラムという診断があって、これは禁酒関連のブログを読みあさっていたときに知りました。

エニアグラムで自己分析|エニアグラム無料診断

こちらは9つのタイプに診断されます。

私はタイプ4でした。

「タイプ4番のされて嫌なこと」はその通り、自分に当てはまります。

この診断を見てからは、仕事や人間関係でイラつくことがあっても、自分のいらだちの理由がわかるので、なんとなく冷静になれるようになりました。

 

イライラしたり落ち込んだりしても、こういう診断を手がかりに自分の弱点を掴んでおくとうまくやり過ごせるのではと思います。

怒りや落ち込みは断酒の大敵ですからね〜。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村