断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒91日目】飲酒ニューロンの除去

禁酒アプリについては、「禁酒日本一周旅行」のことは度々書いていましたが、もうひとつ、「Never Alcohol」というのも使ってみたことがあります。

play.google.com

脳内のお酒に対する情報を変化させて除去するために、顔の表情の変化を中心に進行されます。

 なんとわかりにくい説明。

アプリを立ち上げて「飲酒ニューロンの除去」を選ぶと、ビールやビールを飲んでいる人の画像が表示されるので、それを嫌悪の表情を作りながら見続けます。それを飲酒欲求が起こるたびにやると、だんだん飲む気が失せて禁酒できるというアプリです。

作り笑顔をすると脳が前向きになって、やる気が出たり楽しくなったりするというのと同じ理屈なんでしょうか(デュシェンヌ・スマイルというらしい)。

 

飲酒欲求が起こるたびアプリを立ち上げるのが難しかったのと、面倒くさくなって、結局3回ぐらいでやめてしまいました。とち狂ってPowerfulバージョン買わなくて良かった。

たぶん真面目にやると効果あるんじゃないかと思います。

 

ここまで書いて思ったけど、アプリなしでも、例えばビールのCMを目にしたときとか、スーパーの酒売り場の前を通りかかったときとか、居酒屋の看板が見えたときなどに嫌悪の表情(つまりおえーっという顔)をすればよいのではないか。

外でやるにはちょっと恥ずかしいかもしれませんが。

 

作り笑顔は脳を前向きに変える!|経済界