断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒95日目】フェムッというかペシッ

今日は祝日なのに夫が仕事に行ってしまったので、猫と二人だけです。

こういう日は昼間から飲んでたなー。そして眠くなって寝て、夕方目が覚めたときには気分が悪かったなー。1日無駄に過ごしてたなー。

ふと思ったのですが、あんなに飲んでいたのにお酒についてはよく知らないです。造り方も当然知らないし、エールとラガーの違いも知らないし、白ワインはとりあえずシャルドネ買ってたし、テキーラと呼べるのはアルコール度数が35%〜55%のものだけというのもさっき知った。

ポン酢の「ポン」が何か知らなくても使えるが如く、お酒の造り方など知らなくても飲めますが、ちょっともったいなかったかもなぁと今更思います。

お酒も大切な文化の一つでしょうからね。

でも知っていたらいたで、酒飲んで蘊蓄を語りだすいやな酔っぱらいになったかもー。

 

せっかくだからエールビールとラガービールの違いを調べてみましたら、「酵母」と「発酵のさせ方」の違いらしいです。常温(20℃ぐらい)で短期間で発酵するのがエールで、低温(10℃ぐらい)で時間をかけて発酵するのがラガーなんだって。

ラガー、ピルスナー……クラフトビールが注目される今、覚えておきたい“ビールの分類” - 日経トレンディネット 

以前は青鬼というIPAが好きでよく飲んでいました。夫はそんなのよく飲めるなという顔をしていたのに、最近、飲むようになりおった。味覚が変わったのかしら。

 

それはそうと今日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日とのことですので、久しぶりにウクレレの練習してみたら、チューニングがなかなか合わなくて半泣きになりました。

猫に邪魔されるし…。

www.q-rais.com

まさにこんな感じで、しっぽでフェムッというかペシッてされまする(無臭)。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村