断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒96日目】珍駅にたどり着きました

「禁酒日本一周旅行」が今日で100日目となりました。

まだ北海道にいます。旭川から稚内まで行って日本海側を下るのかと思ったら、日本海側に鉄道がなかった。なので、また旭川に戻る旅程です。

今は宗谷本線糠南(ぬかなん)駅におります。

秘境駅としてテレビでも取り上げられたみたいで、ご存知の方も多いかもしれません。

待合室がヨドコウの物置。

f:id:soy-sobrio:20171104085900j:plain

アプリから見られるストリートビューのキャプ画像なので少々分かりにくいですが、確かに物置。

30年前に 地域住民の方が設置されたそうです。

仮乗降場に出自を持つ開業時からの無人駅であって駅舎は無いが、ホーム西側から板敷きの通路を渡った位置にプレハブ物置を改造した待合所がある。内部には除雪道具なども格納されている。かつては木造の待合所があったが、1987年(昭和62年)の台風によって倒壊したため、地区住民によって現在の待合所が設置された。ホームは木製デッキ式で稚内方にスロープを有し駅施設外に連絡している。

糠南駅 - Wikipedia最終更新 2017年10月19日 (木) 14:27

 URL: https://ja.wikipedia.org/

 

この物置が傷んでいたのを、淀川製鋼の社長さんの計らいで修理されたというエピソードが面白いです。 

北海道幌延町 | 秘境駅「糠南駅」補修いただきました!

 生き銭を使うとは、こういうことどすな。

 

世の中には駅が好きな駅マニアがおられるようです。駅に行くのが目的で電車に乗ったりするのが、私にはちょっと面白い感覚。

珍鉄 〜古今東西〜風変わりな駅を訪ねて

でも、こうやって並べられるとちょっと行ってみたくなりますね。 

私の思い出の駅と言うか、もう一度行ってみたいのは山陽電鉄の「滝の茶屋駅」。たまたま用事で通っただけですが、駅から海が見えてきれいでした。

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村