断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒105日目】今日を終わらせる

月曜日が終わりました。

冬場は早く暗くなるから、残業なしで普通に帰ってきていても、ものすごく遅くまで働いたような気になります。それで余計疲れたように思うのかな。

飲んでいた頃は、1日の終わりにはお酒が絶対必要でした。お酒を飲んで何か区切りを付けたかったのかもしれない。仕事していれば、多少なりとも緊張を強いられますから、仕事が終わった→お酒を飲んでリラックスという構図があったのですね、たぶん。

今は、猫と遊んだり本を読んだりテレビを観て笑っていたら、飲まなくても気持ちはほぐれます。

無理に終わらせなくても1日は終わるもんですね。当たり前。

f:id:soy-sobrio:20171113194912j:plain

ところで月曜日はやっぱり憂鬱なものですか?

私は仕事に行くと思うと、毎日どんよりするというか妙に緊張するので、月曜日だからって特別憂鬱な感じではないです(つまり毎日憂鬱であると)。

反対に、シフトの関係で月曜日休みだった頃は、世間に対して妙な優越感を覚えていました。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村