断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒118日目】とかく女の好むもの

今日は土鍋でふかし芋を作りました。

土鍋に水を200ccとサツマイモ1本を入れ、強火で5分、弱火で20分、火を止めて5分放置でできあがり♪と、某朝の番組でやっていたそうです。

時間通り火にかけて1時間ぐらい放置してみました。竹串で差してみたら、ちょっと手応えがあります。半分に割ってみようとしても割れません。ということはまだできてないのか。

普通サイズのサツマイモだったんですが、火が弱火過ぎたんでしょうか?

もう一度、同じ手順を繰り返すと、いい匂いがしてきて今度は難なく半分に割れました。

f:id:soy-sobrio:20171126173804j:plain

宮崎県産シルクスイートという品種。

 

夫は男のくせに(?)イモが好きなのですが、私はあまり食べないです。嫌いなのではなく、食べ物の判断基準が酒に合うかどうかでしたので。

サツマイモで、というか甘い物でお酒は飲めないだろうと思っていたので、焼き芋やなんかも酒飲み時代はなんとなく食べずにおりました。その習慣があって、今でもあまり食べないのです。

ワカコ酒』で、大学芋をアテに芋焼酎を飲んでいるシーンがあったので、焼き芋やふかし芋でも飲めるんじゃないかと思いますって、勧めてるわけではないよ。

 

 

シルクスイートの大入り焼き芋(500g)

シルクスイートの大入り焼き芋(500g)

 

 Amazonで焼き芋売ってました…。

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村