断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒120日目】大晦日のシナリオを考えた

もう11月もあと2日で終わりです。

どたばたしている内にじき正月になりバレンタインが来てひな祭りが来てあれよあれよという間に暖かくなって来たと思ったら梅雨に入り気温が上がって夏になりお盆が過ぎて9月なのに残暑が厳しいなぁと思っている間に涼しくなって過ごしやすくなってきましたねなどと言っているうちにどんどん寒くなってきてクリスマスがやって来てそしてまた年末。

もうそろそろ大掃除を始めないといけません。ゴミ収集を逃すとゴミを抱えて新年を迎えることになってしまいます。

 

この前、マインドマップの書き方を調べていたら「大晦日をどう過ごしたいかイメージして逆算で1年の目標を立てる」という方法を見つけました。

それに倣って12月の目標を、理想の大晦日から立てていきたいと思います。

大晦日にやること。

  1. もちろん酒はなし
  2. 隅々まで掃除したお風呂でのんびり入浴
  3. きれいに片付いたリビングで『孤独のグルメ大晦日スペシャル』を見る
  4. ピカピカのキッチンで年越し蕎麦代わりのサッポロ一番塩ラーメンを作る。今年はエビとか蟹とか入った海鮮ラーメン
  5. 1ヶ月で3kgのダイエットに成功したので年越し・正月は多少食べすぎても平気
  6. 新年に着る着物を準備しておく
  7. 新しいおもちゃを猫がすごく気に入って、おとなしくひとりで遊んでいる
  8. 気持ちよく新年を迎えるため、寝る前にテーブルの上なんかもちゃんと片付ける
  9. 夫と猫に感謝の言葉を伝えたのち、新しいパジャマで気分よく寝る

 

完璧や。

これを元に30日までに全部終わるよう、1ヶ月のスケジュールに落とし込んでいきます。

 

1はいいけど、5は難しいかも。7は…どうなの?

f:id:soy-sobrio:20171128140137j:plain

キッチンの掃除中に、油断していたら劇落ちくんを持っていかれました。仕方ないので新しいのを出したら、それも持っていかれました。

大掃除も無理かもしれません。

 

2009年大晦日のシナリオ | マインドマップの書き方・事例集 | 初心者のためのマインドマップ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村