断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒122日目】ピタゴラ装置の中にいる

何もしていないのに疲労しています。疲労というか疲弊?そして愚痴っぽいです、今日。

 

−−−−ここから愚痴−−−−

今の職場は、なんというかピタゴラ装置化しています。

レジがあるので、準備と清算の作業があるのですが、それも引き出しとか扉を4カ所位開けないと作業に必要なものが取り出せない。明らかにレジの開局・清算にしか使わない道具があちこちにしまわれているからです。

一時が万事こんな感じ。

昨日はDMを送付するための顧客名簿を作るのに、手間がかかりました。

一旦ペーパーで出力した名簿から送付したい人を上長に選んでもらい、そこからさらに別の名簿とつき合わせて最終的に送付する人を決定したのですが、そのつき合わせ作業が大変でした。つき合わせに使った名簿がめちゃくちゃに綴じてある上、いるのかどうかわからない資料も一緒になってるし、せめて出力された名簿が50音順だったら良かったのにー。

 

『図解 トヨタの片付け』の冒頭、こんな質問があります。

Q、あなたのデスク周りはこんな状態ではありませんか?

必要な書類を探すのに10秒以上かかる

1週間以上使っていない文房具がある

引き出しのいちばん奥にあるモノが何かを即答できない

デスクの上にありながら、1ヶ月以上触れていない書類がある

 

 

うちは個人のデスクはなく、受付カウンターがそれに該当するかと思いますが、全部当てはまる…。書類がすぐ出ないのは、本当にね、イライラしますよ。隙間があれば誰かしら、いろいろ突っ込むし。汚部屋あるあるではないか。

あとスタッフが使うパソコンの中も散らかっています。これも必要な文書がどこにあるやら、延々探すはめになったりしてイライラ。そもそもデスクトップからして汚い。なんでもかんでもデスクトップに置いたりショートカット作るのヤメロ。

大したことはしていないのに、こういうツマラナイところに少ないリソースを持っていかれて疲れます。私は心が狭いのよ(逆ギレ)。

働き始めた頃から「この人たちはなんでこんな無駄なことをしているのだろう」と何回も思いました。

いわゆるワンオペ職場で同じ立場の人間とほとんど顔を合わせないため、いろいろ相談したりして改善しにくいのがあります。今までトップダウンで言われたことだけやって、不便ながらもなんとか回ってたのかな。

私も文句を言うだけでなく、ちょっとは片付けたんですが、また斜め上からピタゴラ装置が発動するので焼け石に水。

ピタゴラ装置はその過程にいろんな驚きや面白さがあって楽しいですが、生活上のルーチンに余計な動きは要らないんよ。消耗するだけ。

−−−−おわり−−−−

 

以前の逃亡先=酒が封印されているので、ここに書いてしまいました。

思いつくまま書いたので分かりにくいと思いますが、全部読んでくださった方がおられたら、ありがとうございます。

文句ばかり書きましたが、だいたいは楽しく働いています(←関係者に見つかったとき用)。 

 

[図解]トヨタの片づけ

[図解]トヨタの片づけ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村