断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒124日目】とうとう飲んじゃったじょー

昨晩、とうとうビールを飲む夢を見てしまいました。

夢の中で、飲もうかどうしようか悩んだりしたことはあっても、飲んだことはなかったのに。

酒を断った人は1回ぐらいは飲む夢を見るらしいので、これで私も一人前の断酒人になれた気がします(←?)。

おっさんばかりのよく分からない会合に参加して、出された飲み物を何気なく飲んだらビールだった、という状況でしたが、そのとき私は「おいら飲んじゃったじょー、あははははー」と思っただけでした。『ちびまる子ちゃん』の山田か。もっと悩みなさいよ、夢の中の自分。

 

それにしても、やはりお酒からは完全に自由になれないんだなぁと改めて思ってしまいました。アリンコぐらいの大きさの飲酒欲求が、たまに目の前を横切っていくし、「一生やめなくてもいいんじゃないか」と断酒の決意が揺らいだり。

 

9president.jp

北尾トロのビジネスマン裁判傍聴記 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

このコラムを読むと、飲んで殺人のような取り返しのつかないことをしでかしても、酒をやめられない人間がいるのか…と唖然とします。

1回飲めるようになったら、もう元には戻れないんですよね。

子どもの頃、お酒は自分には関係ない飲み物でしたが、そんなふうに完全に選択肢から消えたらいいのに。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村