断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒131日目】10時間ダイエットの罠

寒いからかよく食べるようになりました。私が、じゃなくて猫が。私は季節関係なく、よく食べますので

f:id:soy-sobrio:20171209103337j:plain

この角度、すごいおデブに見える。猫じゃなくてネズミみたい。

今、体重が3.9kgあります。真上から見るとちゃんとくびれもありますし、適正範囲内かと思います。

f:id:soy-sobrio:20171209104051j:plain

今年の6月頃。ひょろがり。細いので心の中でウナギイヌと呼んでいました。

体重は3.5kgぐらいだったかと思います。

f:id:soy-sobrio:20171209135824j:plain

これも6月の写真。細いねー。かわいそうな捨て猫のようになってますよ?

 

猫の体脂肪は胴囲と足の長さで分かります。

8月に獣医さんに計ってもらったときは、体脂肪率が14%でしたが、先日私が計ったときは17%になっていました(私一人で計ったので正確に計測できていないかもしれません)。標準の範囲内ですが、気をつけるに越したことはないですね。

犬と猫の肥満|ワンちゃんネコちゃんの病気と食事|プレミアムペットフードのROYAL CANIN<ロイヤルカナン>

このページの真ん中あたりに「猫の体脂肪率を測ってみましょう」という項目があります。

 

猫の心配はさておいて、私のほうはかなりやばいです。

昨日、制服がきついとまではいかないでも、以前より余裕がなくなってきたことに気づきました。

とりあえず食べる量を減らそうと、ちょっと前から10時間ダイエットしております。

10時間ダイエットとは8時間ダイエットのゆるいバージョンで、食事を10時間以内に全て終えるというもの。朝食が8時なら夕食は18時までに食べ終わりましょうというダイエットです。ついだらだら食べてしまうという人には良い方法だと思います。

でも私の頭の中で「10時間以内ならどれだけ食べてもよい」というふうになってしまっていて、それでいまのところもうひとつ効果が上がっていないような…。

ルールねじ曲げと言えば、ずっと以前『禁酒セラピー』を読み始めたときもこんな感じでした。

『禁酒セラピー』を読むための7つのルールの中に「本書を読み終えるまでお酒をやめたり控えたりしないこと」というルールがあるのです。

酒をやめてはいけないと作者は言う。しかたないなー。じゃあ飲むか。

ところが「酔っているときにこの本を読んではいけない」というルールもありまして、そうすると読むときがないのです。寝ているときと仕事中以外は飲んでたから〜。あはは〜。

そういう理由で私は『禁酒セラピー』で禁酒できませんでした(他にも理由はありますがそれはまた今度)。

 こうして見るとよくよく易きに流れやすい質なんですな。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村