断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒144日目】冬至に食べるもの

『ポケ森』をスペイン語でやり始めました。どうぶつたちとのやり取りで、フレーズや単語が覚えられるかもしれないという魂胆です。私にはオリンピックまでにスペイン語を会得するという野望があるのです。東京オリンピックが無理だったらパリでもいい。

で、昨日、どうぶつに「今日は冬至です。昼間が短くなります。短くなった分はどこへ行ったのでしょうか?」と言われました。たぶんそう言ったと思う。スペイン語だからよくわからなかった。そんなので勉強になるの?と言われたら、確信が持てません。

日本時間では今日が冬至です。「ん」が二つつくものを食べるといいらしいですね。「きんかん」とか「なんきん(カボチャ)」とか「うんどん(うどん)」とか。

うちは夫が東京に出張に行って明後日まで帰らないので、特になにもしません。

そういえば冷凍のあんかけラーメンが冷凍庫にあった。それでもいいでしょうか。

 

f:id:soy-sobrio:20171222133623j:plain

あとこれもありました。カッツェンツンゲン。「ん」が3つも入ってるわぁ。

中身はドイツ製のチョコレートです。katzenzungenは「猫の舌」という意味。オランダ語もフランス語も「猫の舌」となっているのに、なぜ英語は「猫の指」?

 

f:id:soy-sobrio:20171222134825j:plain

猫の舌ですってよ。

 

f:id:soy-sobrio:20171222135708j:plain

さいですか。

 

今はどんな外国語でも、ネットですぐ意味が調べられて便利になったなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村