断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒151日目】この白髪は酒のせい…?

この前美容室に行ったとき、カットだけしてもらい、白髪染めは自分でやろうとしたのが間違いでした。

今日やってみたら、耳の後ろ辺りがちゃんと染まってなかったー。これだけ短かったらセルフでもうまくできるだろうと思ったのに、髪が短すぎてうまく分けられなかったのが敗因と思われます。そう言えば、前も自力でやってうまくいかなかったんだった。そして短すぎるとかえって難しいと思ったんだった。

白髪はずいぶん若いときからありました。よく覚えていませんが、20代後半ぐらいからあったように思います。

遺伝の要素が強いらしいですが、過剰飲酒がだめ押しになったんじゃないかと今更思っています。なぜならば、普段酒は飲まない妹が白髪で悩んでいる様子はないからです。

いくつかのサイトを見ていたら、飲酒で白髪が増える理由として

  • 飲酒で食事や生活習慣が乱れる
  • アルコールの分解のために、髪に必要なビオチンやアミノ酸が使われてしまう
  • 脱水状態で血行が悪くなる
  • 肝機能の低下で血行が悪くなる

などが挙げられていました。血行が悪くなって、髪の毛に栄養やメラニン色素が届きにくくなるということでしょう。たぶん。

若くして白髪で悩んでいる方がもしもいたら、悪いことは言わない。お酒はやめたほうがいいよ。

最近は、あえて染めないで白髪でいる人も多いみたいです。

メリッサ・マクブライド(ウォーキング・デッドのキャロル役の女優さん)みたいなのは格好よくて憧れますが、白髪はどうしてもパサパサになるし、私にはちょっとハードル高いなー。50代になったら考えよう。

 

【白髪の原因=アルコール犯人説】その根拠と対処法を徹底解説-美髪ラボ|白髪染め・カラートリートメント総合サイト リカラ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村