断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒159日目】例外は作らない

年が明けてもう1週間ほど経過するんですが、なんかまだお正月気分が抜けていない気がします。猫並みの喰っちゃ寝生活ですが、猫の方が可愛い分、まだ存在価値があると思う。

そう言ってもお酒を飲んでいない分、以前よりはだいぶ良いと思っています。

一昨年から去年の年末年始は、クリスマスに飲まずに済んだのでそのまま禁酒できるかと思ったら、実家に帰って飲んだのをきっかけに総崩れになってしまいました。

知り合いにも、お正月だからと言うことでちょっと飲んでしまって、半年以上続けた禁酒が元の木阿弥になってしまった人がいます。

習慣化しようと思ったら、最初の3ヶ月ぐらいは例外は認めずやり続けるのが肝心のようですが、お酒はそうはいかないみたいです。何年もやめていた人でも、何かのきっかけでつるっといってしまうこともあるらしいですから。

節酒や減酒でなく、断酒・禁酒を選んだのにはそれなりの理由や事情があってのことだろうから、言い訳も例外もなし!でやめ続けるしか…。

 

 

喰っちゃ寝と言われて不満顔の親方。

f:id:soy-sobrio:20180106190634j:plain

そのあそびにつき合わされる私も大変なのよぅ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村