断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒171日目】マスクして寝たら猫に殴られた

ついに風邪が治ったような気がします。

私が風邪をひくときは、乾燥しているときです。酒を飲んで、エアコンの温風が当たるところでうっかり寝てしまったとかですね。今は飲んでないのでそんなこともあるまいと思っていたら、朝起きたときに喉がカラカラになっていることが何回かあって、その後しっかり風邪になりました。もしかして口を開けて寝てるんだろうか。

そんなこんなでマスクして寝るようにしたら、朝がなかなか快適です。小林製薬のぬれマスク就寝用を使っていますが、就寝用と言うだけあって息苦しくない。ように思う。

内側にポケットがついており、そこに「ぬれフィルター」を入れて使います。このフィルターがミントとユーカリの香りがして爽やか。

人間には爽やかで良い香りでも、猫にはいやな臭いらしいです。夜中に人の顔を踏んづけてマスクをフンガフンガ嗅ぎ回ったあげく、マスク越しにポカスカ殴ってきました。うちの猫は、自分にとっていやな臭いのする物(ex、人の着ていたパジャマ、ちゃおちゅ〜るなど)は埋めて排除しようとするのです。

 

f:id:soy-sobrio:20180118181343j:plain

 

今、検索してみたら、ちゃんと無香料のぬれマスクも発売されていました。今度はそちらを買いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村