断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒180日目】「人生とオムレツはタイミングが大事」

昼間、猫がずいぶん熱心に窓の外を見ていると思ったら、珍しく雪が降っていました。こんなに降るのは何年ぶりかな。

猫はたぶん小さい虫がいっぱい飛んでるとでも思ったのでしょう。人の肩の上に座ってずーっと見てました。

 ◯

今日でなんと断酒180日目です。

お酒をやめたばかりの頃、どれぐらい経ったら飲酒欲求がなくなってラクになるのか知りたくて、いろんな断酒ブログを読み漁っていました。断酒日数を数えている方も多く、日数が3桁、4桁の方たちが本当に羨ましかったです。

 

思い返すといちばん危なかったのは22日目だったと思います。

soy-sobrio.hatenablog.com

 

この時は、疲れたし早く帰ってお酒飲もう、と自然に考えてしまいました。スーパーでこの考えが起こっていたら、もしかしたら買って帰ってたかも。

それ以外は綱渡り状態で、たまにバランスを崩しそうになってちょっと危なかったりもしました。それから2ヶ月ほどしたら綱が平均台ぐらいになり、半年経った今は、横断歩道の白いところだけ踏まないといけない小学生ルールで道を渡っている感じ。

こうやって断酒できているのは、努力とか根性の賜物ではなくたまたまタイミングが良かっただけだろうと思っています。

「人生とオムレツはタイミングが大事」はミッシェル・サラゲッタというシェフの言葉としてドラマの『王様のレストラン』の冒頭で出て来た言葉。それは本当にそうかもしれないと思っています。

禁酒アプリの「禁酒日本一周旅行」はついに下関まで来ました。スタートしたのが去年の7月。9月12日に北海道に辿り着き、11月28日に本州に戻りました。それから2ヶ月で下関。

次は福岡の門司を目指します。

 

 この前、再放送を観たけどやはり面白かったです。本放送も観てました。あれから20年以上経つとは…。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村