断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒183日目】これからは上を向いて生きようと思う

ソファに座ってスマホをいじっているときに猫がきて膝の上で丸くなったので、完全に寝たのかどうか見るためインカメラで撮影。

 

f:id:soy-sobrio:20180130165937j:plain

寝てませんでした。キタナイ顔だねー。

 

そのときたまたま自分の顔も自撮り状態で見えてしまったのですが、なかなか衝撃的でした。下を向いているがために、顔がたるんで法令線や眉間のしわがくっきり…。

スマホの見過ぎで顔がたるんでくる現象を、スマホ顔とかスマホたるみとか言うらしいです。下を向いているので重力で引っ張られるという理由以外にも、スマホを見ているときに猫背になったり、瞬きの回数が減るのもたるみの原因。

さらに私の場合は目が悪いので、よく見えないときに眉間にしわが寄っています。

せっかく断酒して肌荒れもなくなったし乾燥も少しは改善されたのに、新たな悪習慣でまたお肌がぼろぼろに〜。

モデルさん(年齢は忘れました)が、家にいるときはなるべく下を向かないように、掃除機も上を向いてかけているのをテレビで見たことがあります。それは極端な例としても、スマホはなるべく持ち上げて見るようにしようと思いました。

 

で、仰角45℃でスマホを見ていたら、膝の上の猫が

f:id:soy-sobrio:20180130172234j:plain

こんな顔で私を見てました。

 

 

www.excite.co.jp

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村