断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒186日目】節分前に福が

明日はもう節分ですね。

 ということは、明日の夕食は恵方巻きだけで済ませられるわ〜。

生まれも育ちも関西なのですが、子どもの頃、恵方巻きを食べさせてもらった記憶があまりありません。鰯も豆もあったのに、なぜか恵方巻きだけが節分ラインナップから外されていました。

大人になって自分で用意する立場になると、家族の人数分作ろうと思うと結構面倒だし、買うとなるとそこそこかかるからだったのかなと思います。そもそも私が子どもの頃には、ここまで恵方巻きが白熱していなかったように思う。

年明けに予約した福袋が、今日やっと届きました。

soy-sobrio.hatenablog.com

 

開けてみたら黒・茶色祭りでした。デザインや素材は普通。

似合わない色やら俱利迦羅紋紋みたいな柄物がやってくるよりはいいと思うけど、なんか、もうちょっとさぁ…。こういう消化不良な思いが、人々を次の福袋に駆り立てるのかもしれない。

まぁ、やけ酒を飲みたくなるような福袋じゃなくてよかったです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村