断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒187日目】ゲン担ぎ的要素

今週のお題「ゲン担ぎ」

ゲン担ぎではないような気もしますが、このブログをやめたら断酒の記録もストップ、また元の酒浸りに戻るのではないかと思って、ほぼ毎日更新しています。

サラ・ウィンチェスターが霊を恐れるあまり家を増築し続けたごとく、私はブログを書き連ねるのです。

soy-sobrio.hatenablog.com

 

験を担ぐ(げんをかつぐ)は、ある物事に対して、以前に良い結果が出た行為を繰り返し行うことで吉兆をおしはかること。また、良い前兆であるとか悪い前兆であるとかを気にすること。

験を担ぐ - Wikipedia

 恵方巻きもゲン担ぎですね。今年の恵方は丙。だいたい南南東ですって。

 

「今年の恵方は南南東」は間違い? 方角が7.5度ズレている理由 - ねとらぼ

 

夫はちゃんと恵方を向いて食べます。もちろん無言で。縁起物とは言え、傍から見てるとちょっと変です。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村