断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒190日目】チョコレートとの融合について

お酒の代わりに甘味依存が進行しています。

飲んでいた頃は、帰るなり何はさておいてもまずプシュッと酒の缶をあけていたのが、今はお菓子を貪っております。

どれぐらい食べているのかよくわかりません。「あすけん」に正直に申告したら、たぶん未来ちゃんに泣きながら怒られると思います。

あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート

禁酒としてはいいですが、健康にはあまり良くないのではないかと心配になってきました。

 ◯

好んで食べているのはチョコレートやチョコが使われているお菓子。

板チョコを電子レンジで溶かして好きな物を混ぜ込み、冷やし固めたものをたまに作ったりします。今までドライフルーツとかマシュマロとかおこげせんなどをチョコレートに合わせてきました。なんでも入れられるのに、なかなか冒険できないですね。何かブレークスルーになるような物ができたら面白いと思います。いかくんとかチー鱈とかどうだろうと売り場までは行きましたが、思い切れずに実行にはいたっていません。

そう言えば、「都こんぶ」を若い人にもっと食べてもらおうとして、メーカーがチョコレートと合体させていましたが、味がいまひとつということで商品化されなかったのをテレビで見た記憶があります。海産物とチョコレートは合わないのかもしれない。

 ◯

ハムスター用のチョコレートが売っているらしいです。

とりあえず何でも頬袋に入れちゃうハムスターかわいい。

youtu.be

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村