断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒198日目】バレンタインデーに思ったこと

映画の『酒とバラの日々』はアルコールのせいで破滅に向かう夫婦を描いています。

夫のジョーは元々酒好きだったのですが、妻のカーステンはジョーに出会うまでは酒は一滴も飲まず(お酒を飲んで何が楽しいの?と聞いていたぐらい)、チョコレートを好んで食べる女性でした。チョコレートに依存していたのが、夫の影響でアルコール依存症になってしまったわけです。

私は今その逆を進んでいます。すなわち酒依存からチョコレート依存へ…。

 

www.vege-bible.net

ぎょえー。

 

今日、夫がバレンタインのチョコレートを2箱もくれました。とりあえず、この2つを食べ終わったらチョコレートは控えめにかなー…。

箱についていた飾りは猫にやりました。

 

f:id:soy-sobrio:20180214203017j:plain

帽子は嫌いだけど首輪は平気なの。

 

酒とバラの日々』の結末ですが、ジョーはAA(断酒会)のおかげもあって、娘と二人で暮らせるまでに立ち直ります。が、夫と別居したカーステンは…。

アルコール依存症の根深さを思わせるエンディングでした。

お酒をつい飲み過ぎてしまう人は一度観てみたらよいと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村