断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒203日目】あやしげな日本語の私

こんなブログではありますが、あやふやな言い回しや単語は一応調べたり、何回も読み直して推敲(?)はしております。にも関わらず、誤字脱字思い違いが発生するのはなぜだ。

最近、lang-8とかHi Nativeとか使って外国語を勉強しています。これらは自分の作文を投稿すると、ネイティブスピーカーのユーザーが添削してくれるというありがたいサイトです。してもらうばかりでは気が引けるので、私も日本語学習者の作文を添削しようとしますが、助詞の使い方、句読点の打ち方などでどうだっけ…となりなかなかうまくいきません。

「手は痛い」と「手が痛い」はどう違うのか、かぎかっこの中では文末に句点はつけなくていいのかどうなのか。

なんと、日本人なのに日本語があやしいことにこの年になって気づいてしまった。アイデンティティーの危機です。

自分のブログで間違っても私が笑われるだけで済みますが、相手が日本語を学習している外国人となると話は違います。アイデンティティーどころか外交上の危機をも招くかもしれません。

 ◯

なんにしても断酒したら時間があるので勉強がはかどって良いですね。