断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒204日目】お酒を飲まない人は

スペイン語の辞書(学生の頃に買った辞書)をパラ見していたら

 

Quien no gusta del vino tiene otros peores vicios.

 

という諺を発見しました。vinoはワイン。vicioは悪癖とか悪習慣とかいう意味。

で、この諺の意味は「酒を好まない者には、ほかにもっと悪い習慣がある」

 

そう言えばお酒をやめたらお菓子ばっかり食べてるしなぁと一瞬、納得しそうになったけども、そもそも飲めない人はどうなるのか。

酒に関する諺はいろいろありますが、これはなんか…、ひどい言いがかりとしか思えない。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村