断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒205日目】あまりな話題なので2

再び麗しくない話ですみません。

 

 

f:id:soy-sobrio:20180221181840j:plain

私じゃなくて猫の話です。私の便秘はおかげさまで解消されたので。

 

うちの猫は毎日1回だけウン●(以下●)します。

ウェットフードが嫌いでカリカリばかり食べているせいか、固いです。そして細いです。そして臭いです。

ところが昨日は、2回したのでちょっと心配になりました。出ないよりは出る方がいいだろうとは思いますが、実を言うと、去年ストルバイト結石になったときにおかしいと思ったのは、尿の出方でなく、●の回数が増えたことなのです。

メインのトイレはもちろん、普段は絶対使わないサブのトイレも使ってしているし、その上、軟便。

おかしいと思っていたらおしっこが出にくくなって、あわてて獣医さんに連れて行きました。最初に連れて行った獣医さんでは「特発性膀胱炎」と診断され1週間ほどで自然に治るし、●の回数が増えたのも気にしなくてよいと言われました。

自然に治るというので一安心しましたが、1週間経っても治る気配はいっこうにありません。猫砂にキラキラするものが混じるるようになり、結石じゃないかと思っていたら血尿が出たので、今度は違う病院へ。

カテーテルで排尿してもらい、採れた尿を顕微鏡で見てもらうとストルバイトの結晶が混じっていました。

そもそも猫が尿が出なくなったら結石を疑うので、特発性膀胱炎という診断はあまりしないそうです。もし、同じような状況で猫を病院に連れて行って、問診のみでいきなり「特発性膀胱炎」と診断されたら、セカンドオピニオンを求めた方がいいのかもしれません。

うちの猫は幸い、外科手術でとらなければならないような大きな石はなかったので、下部尿路疾患用のフードで治療することになりました。

今のところ再発はしていません。

 

まぁ、そんなわけで●の回数が増えると少々心配なのでございます。

ちなみにおしっこのときは座って、●のときは立ってします。

f:id:soy-sobrio:20170910123142j:plain

去年の秋頃。こうやってよくかつお節をねだりに来ていました(冷蔵庫にしまってあるから)。結石の原因になるので今は月に1回だけ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村