断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒211日目】アスパラガス中毒になるかもしれない

アスパラガスをご存知でしょうか。

野菜のじゃなくてギンビスの。

 

ギンビス アスパラガス 135g×12個

ギンビス アスパラガス 135g×12個

 

 写真に撮る前に全て食べ尽くしたので、Amazonのリンクを貼ります。

 

この前、マシュマロを無限に食べられるような気がすると書きましたが、実際には無理。甘いから。胸焼けするし。

やめられないとまらないの代表と言えばかっぱえびせんですが、塩からいのでやっぱり食べ続けるのは無理と思います。その点、ギンビスのアスパラガスは甘いけども甘すぎず適度な塩気もあり、そこに黒ごまの香ばしさが加わってこれこそ無限に食べられそうな気がします。

綱島理友さんのエッセイによりますと、アスパラガスは当時(戦後すぐの頃)人気のあった野菜のアスパラガスを使ったお菓子を作ろうと開発されたそうです。実際にアスパラガスの粉末を入れてみたもののあまりおいしくなかったので、代わりに(?)ごまを入れて、ビスケットの形でアスパラガスを表現することにしたと。

アスパラガス代わりのごまのおかげでアスパラガスはおいしくなったんですねー。

スーパーで見かけて懐かしくなり買ってみました。1袋食べてしまいました。カロリーは敢えて見ません。

 

お酒にも合いそうな気がします。飲んでた頃に再会しなくてよかった。お酒とお菓子のコンボはいろいろ危険すぎる。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村