断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒213日目】感慨深いの

3月です。今日は風が強い日でした。風が吹いてちょっと寒かったですが、冬の寒さとは違う感じ。

3月と言えば卒業シーズンですねー。私の姪も小学校卒業です。まだ私が実家にいる頃に生まれたので、赤ん坊の頃はたまに面倒みていました。あの小さかった子がもう中学生かと思うと、おばちゃんでもいろいろ感慨深いです。

姪が私の部屋で遊んでいる写真が何枚もあるのですが、だいたいどの写真も背景に缶ビールが映り込んでいて、ちょっと(かなり)恥ずかしいのであまり人には見せられない。常に複数の缶が部屋のあちこちにあったあの頃。結構な量飲むから、片づけが追いつかなかったの。

 

ところで卒業の歌と言ったら何を思い浮かべますか?年代によってだいぶ違うでしょうが、私は斉藤由貴です。「♪制服の〜胸のボタンを〜」のあれ。または菊池桃子。なんで3月じゃなくて、4月になったら卒業写真めくるんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村