断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒217日目】それはスリップ

昨日の記事を読み返して、ちょっと何言ってるのか、自分でもわからなくて笑ってしまいました。

f:id:soy-sobrio:20170808160455p:plain

slip

 

飲まないと決めたのに飲んじゃったら、そりゃスリップでしょうよ。1回だったらセーフとか、そういう性質のものではないと思う。

アメリカの依存症治療支援サイトを見ていたら、slipの他にrelapseという単語が使われていて、これは病気がぶり返すとか悪い状態に戻るという意味らしいです。飲んでなかった人がうっかり飲んでしまった(つまりスリップした)のをきっかけに元に戻ってしまうのがrelapse(たぶん)。日本語ではなんて言うのかな、と考えているうちにものすごく眠くなって、結果、あのように意味の分からない投稿になったものと思われます。

 

うっかり飲んでしまっても、またすぐ禁酒を再開できる人、ずるずると元に戻ってしまう人がいて、自分はどっちなんだろうと思います。大丈夫な気もするけど、でもぜったい大丈夫かは誰にも分からないですからねー。

f:id:soy-sobrio:20180225204816j:plain

わからない猫

「?」つけると可愛くなると(Twitterで流行っていると)、ねこぞうさんのブログで見ました。真似してみました。かわいくなったかどうかわからないです。わからないことだらけだわっ。

 

どうぶつにハテナつけると可愛い選手権 - ねこしごと

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村