断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒238日目】今は、このとき

先々週ぐらいから日曜日は定休日にしましたので、今日は238日目です。日数を数え間違っていないかちょっと心配。

断酒の最初の1年は、5つの時期に分けられるそうです。緊張期、ハネムーン期、壁期、適応期、解決期と段階を踏むらしいですが、238日目の私は適応期。その前のハネムーン期はありました。でも緊張期と壁期がいまいち思い出せない。確かに、このまま一生飲めないのか…とちょっと落ち込んだこともありましたが、今までのところ、概ね、あははうふふと楽しい感じに来ています。全体的にあははうふふ期。なんか頭悪そう。

でもその前の10年で、禁酒しよう→だめだった→もういい、あきらめる→やっぱり禁酒しよう→やっぱりだめだった→…というのを延々ループしていたので、まぁ、今あははうふふでもおかしくないのかもしれない。

このまま楽しく続けられたらいいと思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村